・リリース作成~媒体アプローチ
お客様の開発した商品またはサービス、あるいはニュースな情報(組織変更やCSRの取り組みなど、
これはかなり多岐に渡ります)を、まずは「プレスリリース」の形にします。
そのために、貴社へのヒアリング(ご質問)を電話やメール、直接面談やFAX等でいたします。
お客様の情報を媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・WEB等)が取り上げる(掲載・放送)かどうか
は、すべてこれにかかっている、といっても過言ではありません。
各媒体に取り上げてもらえるような切り口、体裁や見出し・コピー(文言)が腕の見せ所、です。
そこは当社にお任せください。
ただし、当社に依頼するにしても、ご自分で1度リリース案を作ってみることをお勧めします。
自分で情報を整理することが、PRを行うに当たっての第一歩です。
(情報を整理する中で、これまで気づかなかった点を発見するかもしれませんよ。)
「リリース作成ガイド」に沿って記入していけば、一応プレスリリースの体裁になりますので。
リリース作成では、特にタイトルに注意してください。
その商品やサービスの特徴を一言でいえるものがGOODです。
リリースは、A4サイズで1~2枚ぐらいが良いでしょう。
その商品やサービス等についての写真も添付します。
ここまでできれば、あとは媒体アプローチです。
その情報に適した媒体社を選定して、アプローチします。
媒体選定と、媒体のどのセクションに配信するか、また担当者と直にやり取りできるか、等がノウハウ
となります。
3.「サービスエリア」に続く・・・